人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈愛に満ちた大宇宙の中で愛と喜びとともに生きる!


by richisa_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意識の進化と禅の十牛図


みなさんこんにちは。

牧村 和幸さんのメールマガジン面白かったのでシェアさせていただければと思います。



あなたを根本から変える内観術
http://www.mag2.com/m/0000147953.html




 *-・-*-・--*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-*

*新作メルマガランキング8位!

     <あなたを根本から変える内観術>

   第17回  2005/05/25 (不定期刊行)

      ▼このメルマガをもとに、ブログを作ってみました。
      (ブログランキングにもご協力をお願い致します。)
         http://plaza.rakuten.co.jp/naikan/

*-・-*-・--*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・-*



みなさん、お元気ですか。

牧村 和幸です。

 
 


それでは、今回の内容です。

 

 

「意識の進化と禅の十牛図」

 

 

内観を行っていきますと、

意識がどんどんと進化していきますが、

その進化の過程を表した、

とても参考になる図があります。


それは、禅の十牛図です。

古来から禅に携わる人達が、

命懸けで作り上げた、

とても素晴らしい図です。


インターネットで「十牛図」で調べると、

下記URLのものが見つかりましたので、

参考までにご覧下さい。

http://www.shokoku-ji.or.jp/jotenkaku/treasure/index_02zenshukaiga/jyugyuzu_index.html

http://wwwdoi.elec.nara-k.ac.jp/html/hiranoya/cow/cow.html

http://homepage3.nifty.com/sanbo-zen/cow.html

http://www.kodaiji.com/entoku-in/tencows/cowflam.html




1、尋牛(じんぎゅう)

  家を飛び出し、牛(観察者)を探し始める時期を表します。


2、見跡(けんせき)

  牛の足跡を見つける時期を表します。


3、見牛(けんぎゅう)

  牛を見かける時期を表します。 


4、得牛(とくぎゅう) 

  牛を捕まえる時期を表します。


5、牧牛(ぼくぎゅう) 

  牛を飼い始める時期を表します。


6、騎牛帰家(きぎゅうきけ)

  牛に乗って家に帰る時期を表します。


7、忘牛存人(ぼうぎゅうそんにん)

  牛のことを完全に忘れてしまう時期を表します。


8、人牛倶忘(にんぎゅうぐぼう)

  牛のことも自分のことも完全に忘れてしまう時期を表します。


9、返本還源(へんぽんげんげん)

  悟りを開き、根源に帰る時期を表します。


10、入てん垂手 (にってんすいしゅ)

  世のため、人のため、人々の中に帰ってくる時期を表します。


禅の十牛図では、

内観における観察者のことを「牛」と表現しています。

内観を続けるにあたって、

自分がどの段階にいるかが分かると、

とても励みになりますね。


ちなみに、牧村 和幸は、

7、忘牛存人(ぼうぎゅうそんにん)の段階にいますので、

牛のことは忘れてしまいました。

自然と内観状態が続いている状況です。

もうそろそろ自分のことを忘れ、

8、人牛倶忘(にんぎゅうぐぼう)の段階に入るところです。

まだまだ、先は長いです。


みなさんもぜひ、禅の十牛図を参考に、

内観に励んでくださいね。




今日は、このくらいですかね。

 

 
それでは、またお会いしましょう!

牧村 和幸より

 
by richisa_jp | 2005-05-25 00:34